· 

Bチーム 連戦奮闘!

Bチーム、前回のブログアップから1か月程空きましたね(;・∀・)スミマセン・・・

 

8月に入ってから、YSWJ/さわやかジュニア大会そして練習試合と、

猛暑の中、ほぼ毎週のペースで9試合行ってきました!

 

結果は、2勝7敗。

---試合経験が少ない子が殆どの中、

勝ち星にはあまり恵まれませんでしたが、

試合を重ねる毎に、子どもたちは、ゆっくり、

でも着実に成長していると思います。

 

一番大きな成長は、みんながお互いを助け合う、

鼓舞し合う、励まし合う、そんな気持ちが芽生えていること。

 

「さぁこの回先頭切るよ!みんな、声出して」

「ピッチャー、自分の仕事しよう。打たれても守るから大丈夫!」

「タイミング合ってきているよ!さぁ次!」

 

試合中に、子供たちどうしで自然とこういう声掛けが出始めています('ω')ホホゥ・・・

 

それ以外にも、

 

ストライクが来たら積極的にバットを振っていくこと

塁に出たら積極的に次の塁を狙うこと

自信を持って落ち着いてゴロを処理すること

目標を持って試合に臨む⇒結果が出たら反省して次につなげること

 

チームの中で自分の役割を考えて実行すること

うまくいかない時は原因を考えて工夫すること・・・etc.

 

まだまだ技術面はこれからですが、

技術の土台となる「心」「気持ち」の部分は、

子供たちは、試合の1プレー1プレー、成功や失敗を通じて、

「大人に言われたこと」から「自分たちのもの」

にしているものが増えていると感じています。

Bチーム子ども達の今シーズンの目標である10勝達成、

そして、もっともっと野球を好きになってもらう----そのために、

引き続き、父母の皆様、スタッフで力を合わせて、

子どもたちの「心」「気持ち」の成長を見守りつつ、

技術の部分も少しずつ磨いていきましょう。

 

さぁ今シーズンはまだまだ続く!!

Go Go!! Lucky (^_-)-☆