· 

ラッキーみんなで掴んだ、屛風浦大会ジュニアブロック優勝!!

ラッキーブログをご覧いただき、ありがとうございます。

ジュニアチーム監督のOです。

 

いよいよ、屛風浦大会ジュニアブロック決勝。

対戦相手は、2年前の屛風ヶ浦大会でラッキーが敗れた屛風浦クラブさん。

 

一旦は8/9に行われましたが、雨天の為、4回表終了時に中断。

継続試合として、8/21に4回裏から再開されました(^▽^;)2シュウカン モヤモヤ~

 

2週間の間は雨天が続き、チーム練習もできない難しい状況下、

子どもたちは気持ちを切らさず、自主練習に励んでいた様です👍

(磯子近辺の自主練スポットで目撃情報が多数寄せられました👓)

 

そして当日。

私の中で、結果がすべてではないと理解しつつ、

紆余曲折あった4年生のために、今回ばかりは何としても勝って、

彼らに金メダルをプレゼントしたい。

 

そんな気持ちで、当日グランドへ。さて結果は・・・・(=゚ω゚)ノ

タイブレークの接戦の末、屛風浦クラブさんに11-9で競り勝ち

見事に子どもたちは優勝を勝ち取りました👏👏👏✨✨✨

 

今回の優勝を受けて、色々と伝えたいことがあります。

まずジュニアチームの子どもたちへ(特に4年生)。

 

 優勝、心からおめでとう。

 特に4年生は悔しい想いもたくさんしてきましたが(^▽^;)、

 決して気持ちを切らさずに努力を続けてきた結果だと監督は思います。

 

 そして実は、大人も君たちから多くのことを学ばせてもらいました。

 成功を信じて努力を続けること、1ミリでも最善を尽くすこと、仲間を信じること・・・

 君たちと一緒に野球ができていなかったら、優勝できていなかったら、

 知らないこと、信じることができないことがたっくさんありました。

 なので、心から有難うとも、伝えたいです。

 

 

次に5-6年生の先輩たちへ。

 

 君たちにとって屛風浦大会は、

 準優勝というほろ苦い思い出の1つになっていると思います。

 (いや、準優勝も凄いことなんだけどね(^▽^;)!!)

 

 ただ君たちの敗戦から大人も多くのことを学んできて、

 今回の優勝を勝ち取ることができたと監督は思っています。

 なので、君たちにも心からおめでとう、そして有難うと伝えたいです✨

 

 

御父母の皆さまへ。

 

 優勝おめでとうございます。

 子どもたちは、試合に出ている出ていないにかかわらず

 みんなで声を出して仲間を信じて応援して、今回の優勝を勝ち取りました。

 うんと、褒めてあげていただけたら幸いです。

 

 そして個人的には、子どもたちに

 金メダルをプレゼントできたことは嬉しいですが、

 努力を続ければ、今回のように報われることがある。

 だから野球も勉強も(^▽^;)もっともっと頑張る!!!と

 子どもたちが思えるようにサポートいただけると、

 もっと嬉しいなと思います。

最後に、今回の試合で気づかされたことを、

こちらでシェアさせてください。

 

先日の磯子区ジュニア大会で、

キャプテンのユウキは色々重なり、試合の途中、

ピンチの場面で気持ちが切れて泣いてしまっていました。

 

そして試合は惜敗。

試合後、「次にピンチがあったときにはキャプテンとして、

みんなを引っ張って行って欲しい」と伝えていました。

 

 

そしてその場面が早々にやってきました。

今回の決勝戦、3回裏に屛風浦Cさんへ4点を許し、

ラッキー2 - 屛風浦C 6と大きくリードされるピンチの試合展開。

 

正直、追いつくのは難しいかもしれないと思いながらも、

キャプテンユウキに「いま、キャプテンとしてできることをやろう」

と私自身、最後の気持ちを絞り出すように声を掛けたことを覚えています。

 

 

そして迎えた、4回表ラッキーの攻撃。

一縷の望みをかけて攻撃を見守り始めた際に・・・

ネクストバッターサークル横からユウキの大きな声が聞こえ始めました。

 

「コウヨウ、スマイルだよ、スマイル!!!!」

 

私はヘッ?と思いつつ、コウヨウを見つめました。

コウヨウは無表情から一変、不器用にニヤッと笑顔を作って、

こちらを見てくれました。

 

 

すると・・・コウヨウはヒットで出塁!

ユウキは続くバッターみんなに「スマイル!!!」と声を掛け続けました。

子どもたちはスマイルで心がほぐれ、体が動きだしたのかもしれません。

そしてこの回、ラッキーの逆転劇が起きました。

つまり、優勝がかかった大一番、子どもたちが

心身ともにガチガチになっていることを私は見抜けていませんでしたが(*_*;

スマイルの力で子どもたちがリラックスして力を発揮できたのかもしれません。 

 

「子どもたちが野球を心から楽しんで、120%の力を引き出す環境を作ること」

 

今回の学びは、今後の指導に活かしていきたいと強く思います。

そして気づかせてくれたユウキと、ユウキを信じてくれた仲間達に、有難うと伝えたいです。

 

さぁ、みんな!

これからも、Enjoy Baseball(=゚ω゚)ノ✨

 

↓子どもたちの最高のスマイル✨↓